UTAKA

不登校の子どもたちのための家庭教師・フリースクール TOMARIGI

TOMARIGIについて

親子の居場所。
子どもたちの多くは、家か学校が自分の世界の全てで、そこでなにかにつまずき、違和感を覚えても、他に安心して休める場所がなく、疲れても飛び続けなければなりません。
大人になると世界は広がりますが、ただ話を聴いて欲しいとき、相談をしたいとき、気軽に連絡を取れる相手がなかなかいないこともあります。
私たちは子どもたちと保護者の皆さんにとっての居場所「止まり木」でありたいと思っています。
皆さんが抱える悩みや困りごとを聴き、一緒に解決策を考え、子ども達が成長して、再び羽ばたく準備をサポートします。
「TOMARIGI」は疲れた皆さんの心を休め、明日に向かって羽ばたく活力を養います。

TOMARIGI紹介動画

TOMARIGIの先生

TOMARIGIの教室

TOMARIGIでの過ごし方

お子さまの状況に合った方法をお選びいただけます。

不登校になっているお子さまの多くは学校のルールや人付き合いに慣れようと自分なりに頑張った結果、心の余裕がなくなり、家以外に安心して居られる場所がなくなってしまっています。
まずはお子さまの状況に合わせ自宅や家族以外にも安心して居られる場所や人がいることを感じてもらいましょう。

不登校のことで相談したい 保護者面談

お悩みの原因を明らかにし、解決するお手伝いをします。
面談ではお子さまのご様子や保護者さまのお悩みをお伺いし、お悩みの原因をひとつひとつ紐解き整理します。整理した後は原因に合った具体的な解決策をご提案し、解決までサポートいたします。

日時

基本、月~金曜日の10時30分~20時までの間でご都合に合わせて設定させていただきます。日にちによっては土日も可能ですのでお気軽にご相談ください。面談は1回1時間になります。

料金

無料体験を含む4回まで無料でご利用いただけます。それ以降は7,425円/回になります。

ほとんど家から出られない 家庭教師

お子さまの理解者になって寄り添います。
なかなか家から出られないお子さまにとって外は不安がいっぱいの場所です。まずはご家族以外にも一緒にいて安心できる人がいることが大切です。家庭教師ではお子さまの興味のあることを一緒にお話したり、遊んだりして信頼関係を築くことから始めます。まずはお家の中で安心して楽しめる時間を増やし、お子さまのペースに合わせて少しずつ課題解決を目指します。発達に特性のあるお子さまの学習でお困りの場合も指導経験がある指導員が伺いますのでご安心ください。

日時

月~金曜日の10~15時の中でお好きな時間をお選びいただけます。授業は1コマ50分になります。

対象・料金

単発での利用や少ない回数から始められるので安心!
対象 小学生以上

入会金19,800円
授業料(月2コマ)14,850円
授業料(月4コマ)29,700円
授業料(単発、月1コマ)11,000円

※交通費は別途頂戴いたします。

学校に行けない、行きたくない フリースクール

「物足りなくなること」が目標の「遊べる塾」
利用時間中は指導員1人に対し、お子さまは5人程度までの利用で、ルールもほとんどなく、各人が好きなことを好きなだけできる場所となっています。
利用中は保護者の方やご本人と相談して「安心していられること」を第一に本人にとっての次のステップを挑戦していきます。
TOMARIGIのフリースクールに物足りなさを感じ始めたらまた新たなステップに挑戦するときです。TOMARIGIをホームにしながら学校や適応指導教室、もっと人数の多いフリースクールなどお子さまに合った選択を見つけていきましょう。

TOMARIGIでの過ごし方

TOMARIGIには決まったプログラムはありません。お子さまがやりたいと思ったことをできる場です。
教室でひたすら漫画や本を読んだり、iPadで動画を見たり、ゲーム機でゲームをしたり。外遊びやもちろん勉強もできます。お子さまにとって安心できる場であることを第一に、無理のない形で指導員や他のお子さまと関わり成長することをサポートします。

漫画・本・動画

教室には2台のiPadがあり、様々な電子書籍や動画配信サービスを利用できます。電子書籍には歴史漫画や図鑑などもあり、お子さまの興味関心を広げることができます。

ゲーム

スマートフォンやゲーム機、ボードゲーム、カードゲームができます。他のお子さまと話したり、適切なゲームとの付き合い方も学べます。

外遊び

近くの公園に散歩しに行ったり、道具を使って遊んだりできます。外遊びが嫌なお子さまは見学や教室で過ごすこともできます。

勉強

お子さま一人ひとりに合わせた教材を用意し、やりたい教科を学習できます。発達に特性のあるお子さまには特性に合った学習方法のご提案をさせていただきます。

時間割・日程

「通いたいとき」に「通いたいだけ」!好きな回数で通えるから安心!
TOMARIGIはお子さまがいつでも気軽に来られるよう、単発でのご利用も可能となっております。月4回以上で定期的に通われる方は月~金曜日のお好きな曜日を選んで通っていただけます。急に予定が入った場合などは、利用回の振替も無料でできます。

時間
10:30 自由時間

各自で学習・ゲーム・読書・外遊び等好きなことに取り組めます。様子を見てお子さま同士で交流する機会もつくります。

12:15 昼食&昼休み

持参していただいた昼食をみんなで食べます。

13:00 帰 宅

相談がある・雑談したい等の要望があれば残ってお話をすることもできます。

対象・料金

対象 小学5年生以上

入会金19,800円
利用料(月4回)16,500円
利用料(月8回)33,000円
利用料(月12回)49,500円
利用料(1回)4,950円

学校には行けているけど学習やコミュニケーションが不安 個別指導塾

学校などには行けるけれど学習の遅れが不安なお子さまには放課後の時間に通える「TOMOSHIBI」をご案内しております。

【個別指導塾 TOMOSHIBI】はこちらから

指導例

家の中にいても毎日辛そうにしている
長期休暇と考え、お家で楽しめることを探してみましょう

不登校中のお子さまの中には学校に行けない自分を責めて心が疲れてしまっているお子さまもいます。まずは心のエネルギーを充電するために、あえて学校に行かない期間、特別長期休暇を設定し、お子さまが自分自身を責めずにいられるようにしましょう。そのうえでお子さまが楽しいと思える活動を行い、心のエネルギーを充電していきましょう。

家では楽しそうにしているけど学校には行けない
自分自身に向き合う準備をはじめましょう

不登校期間を経ることで学校へ行くことへの漠然とした不安や自分だけでは解決できない課題があるかもしれません。お子さまと話し合いながら不安や課題の正体を探っていきましょう。課題によってはお子さまを取り巻く環境を調整することで解決することもありますが、お子さま自身のスキルや気質、特性が関係している場合には、スモールステップで必要なサポートをして、お子さまが希望の選択をできるよう後押ししてあげましょう。

入会までの流れ

1.お問い合わせ
まずはフォームまたは電話にてお問合せください。ご不安に思われていることなどお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから
2.無料体験
すべてのサービスに無料体験がございます。お気軽にお試しください。 体験後、ご利用をご希望される方には詳しい説明をさせていただきます。
3.ご入会&授業開始
ご利用後は、メールやお電話でもお気軽にご相談いただけます。

アクセス

不登校の子どもたちのための家庭教師・フリースクール TOMARIGI
◆教室・連絡先
 TEL:054-291-4155(受付時間:月~金曜日 13:00~20:00)
 E-mail:info@u-taka.org
◆休 日
 土日、G.W(5/3~5/5)、夏季休暇(8/11~8/17)、年末年始(12/29~1/3)

【静岡駅前教室】
〒420-0857 静岡市葵区御幸町11-8 レイアップ御幸町ビル2階
JR静岡駅より徒歩約3分。
ホテルアソシアの向かいになります。
※専用の駐車場・駐輪場はございません。近くに市営駐輪場などがございますのでそちらをご利用ください。

【清水教室】
静岡市清水区下清水町3-5-1レンタルスタジオK&S
入江岡駅より徒歩約10分。
清水第二中学校、清水岡小学校近く。
駐車場8台完備。

トップページ > TOMARIGIについて

お問い合わせ
無料体験はこちら